〜アートギャラリー春しるべの七夕飾り〜

昨年3月にオープンした私の工房兼ギャラリーの「アートギャラリー春しるべ」

昨年試しに実施してみた七夕の笹飾りが

思いのほか好評で、願い事の短冊を

通学途中の子供たちが

いっぱい書いてくれました。

なので、今年もやりました!

7月半ば過ぎまで飾るので、

まだ集計してませんが、

おそらく昨年よりも多くの子供達に

参加してもらえた様です。

もちろん大人もね!

短冊が風に飛ばされない様にチェックしながら、

短冊に目を通すと、願い事はどれも

思わず口元が綻ぶステキな願いばかり。

我が店の毎年の恒例行事として決定ですねー

さて、その中で1番のハイライト!

中学生かな?

体操着姿の男の子が1人、店に入ってきました。

これから部活に行くみたい。

男の子が1人で入ってくるのは珍しいので

不思議に思いながら挨拶すると

「この間、短冊に書いた願いが叶いました!

ありがとうございました!」

!!!

スプラトゥーンという人気のゲームが

あるのですが、

その地方大会にエントリーしていて、

無事当選、出場が決まったのだとか。

いや、私は何もしてないし、

お星様が願いを聞き届けてくれたんですから〜

だけど、嬉しい!

誰かの夢とか願いが叶ったり、

新しいことにチャレンジしたり、

そんな新しいヒトとモノの出会いのお手伝いが

春しるべの願いとするところです。

単なる季節行事の一つに過ぎないけれど、

短冊に込めた願いが叶って、

その喜びをわざわざ店主に伝えるために

訪れてくれた男の子の嬉しそうな笑顔。

(男の子の短冊の写真)

私の願い事も叶ったよー

ありがとう!

本当にありがとう‼︎

夕方にはお母様も一緒に

訪ねてきてくれました。

世の中、ゲームに夢中になる子供に

「ゲームばかりやってないで勉強しなさい!」

と叱る親御さんが多いけれど、

ゲームの大会にエントリーすることを

応援してあげられるお母様ってステキ!

といった私の思いをお伝えしました。

本当にステキですよね。

ステキな親子だなって思います。

大会の結果をまた報告に来てくださる

お約束を交わしました。

優勝して欲しいなぁ。

心から応援しています!

そして。

来年もまた笹飾りを用意しますので、

ぜひ、願い事を書きにいらして頂きたいです!

もしかしたら、あなたの願いも叶うかもですよ。

春しるべの笹飾りは、

願いが叶うとパワースポット!

なのかもしれませんw

PS.

7月14日に、笹を撤収するにあたり、短冊を数えてみたところ、なんと80人近い老若男女が

短冊に願いごとを書いてつるして行かれました。

関連記事

  1. 秋のワークショップ@アートギャラリー春しるべ

  2. 奥様から旦那さまへのサプライズプレゼント その1

  3. 開催終了 時空を超えるミニチュアドールハウス展

    個展開催終了しました♪ 時空を超えるミニチュアドールハウス展…

  4. ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながらの自転車屋さん」-1

    ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながら…

  5. 築100年の松被りの門をミニチュアで再現しました(1)

  6. 音楽関係者にも広く愛されているBAR TRACKのミニチュア…

お問い合わせ

お知らせNEWS

2024年1月13日
アメブロ(アメーバーブログ)を始めました
2023年12月30日
ミニチュアドールハウス作家養成講座の募集開始のお知らせ
2023年12月26日
ミニチュアドールハウス作家養成講座を始めます(12/30に内容を発表します)
2023年11月11日
11月18日、19日いちょう祭りで、春しるべの並びにテントを張ります
2023年10月29日
弟子募集相談日を開催します (12月1日、12月9日)
2023年10月12日
八王子市オープンファクトリーに参加します(11月18日-19日)
2023年9月29日
TOKYO MXテレビ9ch. (10/10 PM9:54 ~)で紹介されました
2023年9月23日
ミニチュア作家の秘密〜道具と材料展(9月22日(金)〜30日(土) ) 
2023年7月25日
夏休み企画:ワークショップを開催します
2023年6月15日
初心者の方向けのミニチュア制作の動画講座をご用意しています