ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながらの自転車屋さん」

ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながらの自転車屋さん」-1

ホームページよりご依頼頂いた作品です。

お父様が長年営んでこられた自転車屋さんを閉店することになり、建物もマンションに
建て替えられるので、ミニチュアでその姿を残してあげたいというお話。

こういうご両親のためにプレゼントして差し上げたいというご相談はとても多い。
子供さんにしてみれば、自分達を育て上げるために汗水流して働く親の背中をずっと
見てきたわけです。
自身の子供時代の思い出と共にあるものだから、なくなってしまう寂しさは
ご両親と同じくらい、いやもしかしたら、それ以上のものがあるかも。
それを思うと、私も胸がきゅんとなります。

今回はご予算的にお店全体を作品にすることはかなり厳しい。
けれど、なんとかお父様の働く姿をとどめておける様なデザインのご提案をしたい。

送って頂いた写真たちとにらめっこ。

写真の中で、特に引き付けられたのは「お父様の道具箱」

写真を見ているだけでも伝わってくる、使い込まれた、歴史さえ感じる存在感のある道具箱。
ご依頼主から伺った、量販店では、ほとんど行われることのない、トンカチで自転車のゆがみやへこみを丁寧に叩いて直す職人仕事のエピソード。
真剣な、そのまなざしまでも想像できる。

「お父様の道具箱」

これを中心にすえよう。

ご提案したところ、もう一つご希望があった。

お店の看板もなんとか残したい。

そりゃそうですよね。
いつも当たり前にあった、屋号も入った大切な看板。
やりましょう。

私は作品の構想を練る際、物語がないとイメージがまとまらないのです。

そこに暮らす人。
そこで繰り広げられる日常。

その物語のヒントを得るために、ご依頼主には可能な限り多くのエピソードを箇条書きでいいから書き出してくださいと
お願いしています。そのすべてを作品に作りこむことは無理だけれど、大切な思い出のエピソードを
何も知らないままでは、物語は描けない。
私なりの物語を描くことで、ご依頼主の心の奥底に眠る思い出をよみがえらせる力が作品に宿る。
そんな気がするのです。

ご依頼主に、お店の看板と道具箱をメインにしたデザインのラフ画をお見せして、了解を頂き制作に取り掛かることに
なりました。

制作過程は次回、お伝えしたいと思います。

さて、皆さんにはどんな物語がありますか?
大切な思い出のストーリーをミニチュアドールハウスで残してみたい。
そう思われた方は、まずホームページで詳細をご覧ください。

現在、ミニチュアドールハウスRU*NAでは、私の思いに共感し、仕事を手伝いながらプロ作家を目指して学びたい方を募集中です。”お問い合わせフォーム”より連絡ください。

メルマガを始めました。
ご登録はこちらからよろしくお願いいたします

関連記事

  1. 音楽関係者にも広く愛されているBAR TRACKのミニチュア…

  2. 高尾山のフモト:アートギャラリー春しるべ 3/18にオープン

    高尾山のフモト:アートギャラリー春しるべ 3/18にオープン…

  3. 生徒募集 ものづくりで起業したい方を募集

    生徒募集ものづくりで起業したい方を募集します

  4. TV出演6/17「ぶらぶらサタデー タカトシ温水の路線バスで…

  5. 取材旅・長野 ミニチュアドールハウスRUNA

    自然の美しさを表現するのって難しい

  6. NHKプラスで、2021年7月22日PM7時迄視聴可

    NHK「所さん!大変ですよ」VOL.3___銭湯のミニチュア…

お問い合わせ

お知らせNEWS

2024年1月13日
アメブロ(アメーバーブログ)を始めました
2023年12月30日
ミニチュアドールハウス作家養成講座の募集開始のお知らせ
2023年12月26日
ミニチュアドールハウス作家養成講座を始めます(12/30に内容を発表します)
2023年11月11日
11月18日、19日いちょう祭りで、春しるべの並びにテントを張ります
2023年10月29日
弟子募集相談日を開催します (12月1日、12月9日)
2023年10月12日
八王子市オープンファクトリーに参加します(11月18日-19日)
2023年9月29日
TOKYO MXテレビ9ch. (10/10 PM9:54 ~)で紹介されました
2023年9月23日
ミニチュア作家の秘密〜道具と材料展(9月22日(金)〜30日(土) ) 
2023年7月25日
夏休み企画:ワークショップを開催します
2023年6月15日
初心者の方向けのミニチュア制作の動画講座をご用意しています