奥様から旦那様へのサプライズプレゼント その4

いろいろな心に残るエピソードが込められた

足立区竹の塚の割烹料理「五呂八」さんの作品が完成!

いよいよ納品の日が近づいてきました。

ここで奥様からの以下の様なご提案が。

仕事で竹の塚方面に来て、

ネットで調べてやってきた客を装って欲しい。

主人はお客様との会話が大好きなので、

そのお喋りの中でミニチュアドールハウスを

作っていることに触れて欲しい。

タイミングを見て私から

「作品が見てみたーい!」と言うので

「偶然ですけど一つ作品を持ってきてるんですよ」

と言ってご依頼品を出す!

なんてワクワクする脚本でしょう!

おもしろ〜い!ぜひやりましょう‼︎

と言ったものの……

お約束の日が近づくにつれプレッシャーが(笑)

奥様とも全くの初対面の客という演技が

上手くできるのか⁉︎

旦那様にバレない?怪しまれない?

嘘が下手な私の主人は、うまく演技できるの?

責任重大ですよーこれは。

ドキドキしながらお店へ向かいました。

初めてお目にかかったご主人は

奥様から伺っていたとおり、

お話好きなとても楽しい方で、

内心ドキドキしつつも、

とても楽しくお話できました。

お料理もとても美味しくて!

食べている間は緊張も少しやわらぎました。

さあて、奥様との合言葉!

「ミニチュアドールハウス、見てみたいわ。

どこでも見られるんですか?」

「今ちょうど仕事の関係で作品をひとつ

持ってきてるんですよ。ご覧になります?」

「わぁ!見せて見せて!

あなたもほら、こっちに出てきて

近くで見せてもらいなさいよ」

で、ご主人がカウンターの向こうから出てきたところで

ご依頼品をジャジャーン!

箱から出てきた「五呂八」のミニチュアを

ご覧になったご主人の表情を

ご想像ください!

 

「え?え?これうちの店⁉︎

どういうこと?え?ええ?」

 

大成功です‼︎

 

やった!

大役を無事務めあげました‼︎

 

最高にワクワクでドキドキで

一生心に残るサプライズ贈呈式。

 

その後は、ちょうどお店に居合わせていた

昔この店で板さんをされていて

今は常連客という男性も交えて

お店を始めた頃のエピソードや

たくさんの思い出話が尽きることなく、

笑いの絶えない時間を過ごしました。

 

こんなに楽しい悪巧みに

加わらせて頂けて、本当に幸せでした。

多分一生忘れない。

本当に本当に

ありがとうございました!

 

後日談。

数ヶ月後、「五呂八」のご夫妻が

高尾の私達の店へ

サプライズ訪問してくださいました。

その後も、お客様とミニチュア作品を囲んでの

楽しいやり取りがあったり、

常連さんの子供さんやお孫さん世代が

訪ねてこられたりと

店が賑わっているとのこと。

そして、ご主人から

「店が楽しくてさー

店をやめるのをやめることにしましたよ。

体が続く限り店を続けます。」

とのお話!

 

私の仕事は、片付けることを決めたもの

片付けてしまったものなど

胸が痛むことの多いお話が多い。

 

だけど、私の作品がきっかけの一つとなって、

これからも続いていくことになったなんて。

なんて嬉しいことでしょう。

 

素敵なお仕事とのご縁に感謝です!

嬉しいなぁ。

これからもきっと、「五呂八」のご夫妻との

ご縁は続いていくだろうな。

ミニチュアドールハウスの仕事は

大好きだけど、

さらにさらに大好き度がアップしました!

また近いうちに、ご夫妻に会いに行きたいと思ってます!

 

関連記事

  1. 奥様から旦那さまへのサプライズプレゼント その1

  2. 初心者の方向けのミニチュア制作の動画講座をご用意しています

  3. ミニチュアオーダーメード制作事例・美容院店舗

    ミニチュアオーダーメード制作事例・美容院店舗

  4. 文豪ゆかりの築100年の古民家制作 その2

    文豪ゆかりの築100年の古民家制作 その2

  5. 高尾山のフモト:アートギャラリー春しるべ 3/18にオープン

    高尾山のフモト:アートギャラリー春しるべ 3/18にオープン…

  6. 2022年4月22日 八王子ジャーニー アートギャラリー春しるべ

    メディアにたくさん取り上げて頂いてます! アートギャラリー春…

お問い合わせ

お知らせNEWS

2024年1月13日
アメブロ(アメーバーブログ)を始めました
2023年12月30日
ミニチュアドールハウス作家養成講座の募集開始のお知らせ
2023年12月26日
ミニチュアドールハウス作家養成講座を始めます(12/30に内容を発表します)
2023年11月11日
11月18日、19日いちょう祭りで、春しるべの並びにテントを張ります
2023年10月29日
弟子募集相談日を開催します (12月1日、12月9日)
2023年10月12日
八王子市オープンファクトリーに参加します(11月18日-19日)
2023年9月29日
TOKYO MXテレビ9ch. (10/10 PM9:54 ~)で紹介されました
2023年9月23日
ミニチュア作家の秘密〜道具と材料展(9月22日(金)〜30日(土) ) 
2023年7月25日
夏休み企画:ワークショップを開催します
2023年6月15日
初心者の方向けのミニチュア制作の動画講座をご用意しています