ミニチュアオーダーメード制作事例・美容院店舗

ミニチュアオーダーメード制作事例・美容院店舗

ミニチュアだから残せるものがある。
.
私が仕事で一番多くご依頼を頂いているのは、事情があって手放さなくてはいけないものを
ミニチュアに出来ないかというご相談です。

後継ぎがいないので実家を処分しなくてはいけない。
もしくは既に処分してしまった。

30年以上経つ保育園を建て替えることになったので、旧園舎をミニチュアに再現して
保育園に記念に贈呈したいなんてご依頼もありました。

中でも多いのは、ご両親が長年営んで来たお店を閉じることになったので、ミニチュアにして
プレゼントしてあげたいというもの。
時には、既にお父様は亡くなられて、自分の子供におじいちゃんが守ってきたお店を
ミニチュアで見せてあげたいというご相談もあります。

写真はご両親が経営されていた美容院。これも、お年を召されて閉店することになり、サプライズプレゼントとして
ご依頼いただきました。

大切な思い出がたくさん、たくさん詰まった建物を残す方法はいろいろあります。
写真。
映像。
絵。

どれも素敵な残し方です。

じゃ、ミニチュアドールハウスで残す意味は何処にあるの?

私は、時間も空間も飛び越えられるところだと思っています。

お店でもご実家でも、一番楽しかった時代、思い出深い光景。

写真や映像はその瞬間しか残せないけれど、ミニチュアドールハウスなら、どの時代にでも
遡れます。写真には残っていないものを足すこともできます。

そして、私は人形は入れないことにしているので、ご覧になる方次第で、どの時代のどのシーンでも
自由に想像したり思い出したりできます。
これって素敵じゃないですか?

実はブログのタイトルは、ここから来ているのです。

思い出というのは、失くしてしまって何年も経ってから、じわじわと寂しさが押し寄せてきます。

そして、思い出は時間が経つごとに心の奥深くに沈んでしまって、薄れていきます。

でも、不思議なんですよね。
ミニチュアドールハウスという立体で、形になると、眺めているうちに、いつの間にか
その世界の住人になってしまう。
そして、建物のひとつの部屋だけを作品にした場合、作品になっていない空間、例えば、この扉の向こうはこうなっていたなぁとか思い出される。
ここで、こんなことした、あんなこともしたと、記憶が刺激されて思い出が蘇ってくる。

私は中学生の時に、父の経営していた会社が倒産して、住んでいた家も思い出のアルバムや
大切なものを全て失くしてしまいました。
悲しいけれど、記憶の底に沈んでしまった思い出は、自分で思っているよりもたくさん
あるのだと思います。両親も亡くなってしまいましたし、姉妹で私が一番上だから、
当時幼かった妹達は、私以上に忘れてしまっている。

今、私が思い出を残す仕事に携わっているのは、もしかしたら運命的なものなのかも。

大切な思い出の残し方の一つに、ミニチュアドールハウスも加えて下さると
嬉しいですね。

メルマガを始めました。
ご登録はこちらからよろしくお願いいたします

関連記事

  1. 奥様から旦那様へのサプライズプレゼント その4

  2. 6月15日(水)迄、アートギャラリー春しるべに於いて、回顧展…

  3. 開催終了 時空を超えるミニチュアドールハウス展

    個展開催終了しました♪ 時空を超えるミニチュアドールハウス展…

  4. 奥様から旦那様へのサプライズプレゼント その2

  5. 奥様から旦那様へのサプライズプレゼント その3

  6. 文豪ゆかりの築100年の古民家制作

    文豪ゆかりの築100年の古民家制作

お問い合わせ

お知らせNEWS

2024年1月13日
アメブロ(アメーバーブログ)を始めました
2023年12月30日
ミニチュアドールハウス作家養成講座の募集開始のお知らせ
2023年12月26日
ミニチュアドールハウス作家養成講座を始めます(12/30に内容を発表します)
2023年11月11日
11月18日、19日いちょう祭りで、春しるべの並びにテントを張ります
2023年10月29日
弟子募集相談日を開催します (12月1日、12月9日)
2023年10月12日
八王子市オープンファクトリーに参加します(11月18日-19日)
2023年9月29日
TOKYO MXテレビ9ch. (10/10 PM9:54 ~)で紹介されました
2023年9月23日
ミニチュア作家の秘密〜道具と材料展(9月22日(金)〜30日(土) ) 
2023年7月25日
夏休み企画:ワークショップを開催します
2023年6月15日
初心者の方向けのミニチュア制作の動画講座をご用意しています