奥様から旦那様へのサプライズプレゼント その2

今回のご依頼は、ご予算の都合もあり

お店の正面、外観だけということでした。

写真を拝見すると、とても味わいのある雰囲気。

きっと常連さんが多い、地元の方に昔から

愛されているお店なんだろうな、と感じられます。

印象的な笹の木、大きな提灯。

外せない要素がいろいろです。

が、意外と制作して面白かったのは

エアコンの室外機の目隠しに使用している

すだれでした。

この作品は置く場所の関係もあり、

従来の縮尺より小さめなので、

そのサイズに合うすだれや代用品は

ありません。

さて、どうしたものか?

で、思いついたのが、フラワー用の細いワイヤー。

ワイヤーを並べて、手芸用の糸で固定していく方法を取りました。

これがなかなか良い感じ!

SNSで写真をUPしたところ、

かなりの反響がありました。

作品の主役級の小物じゃないんですけどねー(笑)

提灯も苦労しました。

リアルな提灯の作り方は、このサイズには

ちょっと流用できそうにない

かなりの試行錯誤がありました。

文章では説明できないので、ここは

ごめんなさい。

何度も作っては破棄を繰り返し。

でも結果は、かなり良い感じになりました。

提灯の作り方はもう少し研究を重ねたいですねー

今後も出番がありそうですから。

お店の入り口の上の屋根も

年月を重ねた面白さがありました。

次回も、もう少し制作エピソードを

ご紹介する予定です。

関連記事

  1. 2024年 店名を変更しました

  2. 奥様から旦那さまへのサプライズプレゼント その1

  3. ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながらの自転車屋さん」-2

    ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながら…

  4. 秋のワークショップ@アートギャラリー春しるべ

  5. ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながらの自転車屋さん」-1

    ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながら…

  6. 取材旅・長野 ミニチュアドールハウスRUNA

    自然の美しさを表現するのって難しい

お問い合わせ

お知らせNEWS

2024年1月13日
アメブロ(アメーバーブログ)を始めました
2023年12月30日
ミニチュアドールハウス作家養成講座の募集開始のお知らせ
2023年12月26日
ミニチュアドールハウス作家養成講座を始めます(12/30に内容を発表します)
2023年11月11日
11月18日、19日いちょう祭りで、春しるべの並びにテントを張ります
2023年10月29日
弟子募集相談日を開催します (12月1日、12月9日)
2023年10月12日
八王子市オープンファクトリーに参加します(11月18日-19日)
2023年9月29日
TOKYO MXテレビ9ch. (10/10 PM9:54 ~)で紹介されました
2023年9月23日
ミニチュア作家の秘密〜道具と材料展(9月22日(金)〜30日(土) ) 
2023年7月25日
夏休み企画:ワークショップを開催します
2023年6月15日
初心者の方向けのミニチュア制作の動画講座をご用意しています