高尾山のフモト:オープン記念展示会 3/18 – 3/23 を開催 (ミニチュアドールハウスRUNAのアトリエを併設)

高尾アートギャラリー春しるべOPENチラシ裏面

いつもブログを読んでいだきありがとうございます。

お知らせです!

この度 店舗を開くことになりました。3月18日(金)オープンです。

(3/18~3/23は、オープン記念展示会を開催します。2名の作家さんの作品と、ミニチュア作品が並びます。)

場所はミシュランガイドで有名になった高尾山にほど近いところ。

JR高尾駅から甲州街道を高尾山方面に歩いて約5分。

京都の町屋のように奥に長い建物ですので、奥を私の制作アトリエとして、

道路に面した側をアーティストさんに個展などを開催していただくレンタルギャラリーにします。

お店を持つことになった理由ですけど。

ミニチュアドールハウスの制作依頼のお客さまやイベントなどでもいろいろな方から、「どこに行けば作品が見られるの?」

と聞かれることが多いこと。

八王子の町に育てて頂いてきたので、町へ何かご恩返しになることをしたいとずっと思っていたこと。

何より、今までカフェのオーナーさんとかイベントを企画運営される方を見て来て、こんなに素敵な企画やサービスで

多くのお客様を笑顔にできるなんて、なんて素敵なお仕事だろう。私も楽しませて頂く側から、提供する側になりたい!

と強いあこがれを抱いてきたことが、お店を持つ夢に繋がりました。

そして、お店を持つなら、自分の生活エリアでもあり、八王子の外からも多くの方が訪れる高尾エリアがいい。

そう思って物件探しをしていました。そんな中、高尾エリアを山に登って終わり、ではなく町を回遊して楽しめる

観光エリアにしたいという構想を持ってらっしゃる不動産会社の社長さんから、今回の物件を紹介いただきました。

店舗デザインをご担当下さるのは、Mt.TAKAOベースキャンプのオーナーさんが経営されている建築デザイン会社です。

高尾エリアをもっともっと素敵にしたい、と同じ夢を描く人間がタッグを組んで生まれるお店。

店舗を持つのは人生初で不安やプレッシャーはありますが、こんなに恵まれた条件で、スタートできる幸運にワクワクする

気持ちの方が大きいですね。

これから、このお店で展示会をしてくださるアーティストの募集も始めます。ここを訪れるお客様に楽しい時間を過ごして頂ける

よう頑張りますので、こらからも応援よろしくお願いします!

それから、もうひとつお知らせです。

昨年2021/7/15に放送され、所さんのNHKテレビ番組で、思い出を残すミニチュア制作のことを、取り上げて頂き、

地元で愛されながら高齢化により閉店した銭湯のミニチュア作品やエピソード等が紹介されました。

評判が良かったようで、3月17日の夜に再放送されることになりました。

事情があって建物を手放す苦しみを持つ人々に、ミニチュアで残す方法がある事が、届く事を願っています!

🟢2022/3/17(木)
pm7:30〜8:00
NHK総合
「所さん大変ですよ」https://www.nhk.jp/p/taihentokoro/ts/5RG1V58XZQ/episode/te/3GPJN4K18X/

長文、お読み頂きありがとうございました。

 

関連記事

  1. お弟子第1号&未来のお弟子!

  2. NHKプラスで、2021年7月22日PM7時迄視聴可

    NHK「所さん!大変ですよ」VOL.3___銭湯のミニチュア…

  3. 音楽関係者にも広く愛されているBAR TRACKのミニチュア…

  4. グループ展/三人展「時のかたち」のお知らせ

    グループ展「時のかたち」のお知らせ

  5. ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながらの自転車屋さん」-2

    ミニチュアオーダーメード制作事例 「お父様の道具箱・昔ながら…

  6. NHKプラスで、2021年7月22日PM7時迄視聴可

    NHK「所さん!大変ですよ」VOL.2___銭湯のミニチュア…

お問い合わせ

お知らせNEWS

2024年1月13日
アメブロ(アメーバーブログ)を始めました
2023年12月30日
ミニチュアドールハウス作家養成講座の募集開始のお知らせ
2023年12月26日
ミニチュアドールハウス作家養成講座を始めます(12/30に内容を発表します)
2023年11月11日
11月18日、19日いちょう祭りで、春しるべの並びにテントを張ります
2023年10月29日
弟子募集相談日を開催します (12月1日、12月9日)
2023年10月12日
八王子市オープンファクトリーに参加します(11月18日-19日)
2023年9月29日
TOKYO MXテレビ9ch. (10/10 PM9:54 ~)で紹介されました
2023年9月23日
ミニチュア作家の秘密〜道具と材料展(9月22日(金)〜30日(土) ) 
2023年7月25日
夏休み企画:ワークショップを開催します
2023年6月15日
初心者の方向けのミニチュア制作の動画講座をご用意しています