長野取材旅行日記

長野取材旅行日記☆

高尾の店のオープン準備から開店後、諸々が落ち着くまで
休みなしに走り続けていたのですが、5月のGW明けに久しぶりの遠出をしました。

まずは大好きな、諏訪湖のそばにあるリビセンへ。
正式名称は「リビルディング・センター・ジャパン」
古材と古道具のお店なんですが、コンセプトは解体されてしまう建物から
いろいろなものをレスキューして、次世代へと残すこと。
その考え方にも惹かれますし、古材を生かして作られたハイセンスなインテリア作品が
どれもステキで・・・

毎回、ここで何時間も過ごしてしまいます。

今回はお店の展示用に使える面白いものがないか探すのが目的。
そして、見つけましたよ、鉄の四角い枠。

元は何に使われていたんでしょうか?
縦にしても横にしても使えるフレキシブルさは、
こじんまりした空間のうちのギャラリースペースにぴったり。

2つ欲しくて、でも2つ買うとなかなかなお値段。
迷いまくり、途中ランチしに行って頭を冷やし、夫婦でじっくり話し合いましたが、
やはりこれは“買い”だろうと決意。

今度はこの枠に合う古材の板探し。
サイズや風合い、予算。
何せ古材ですから、これも出会いです。
風合いが素敵でもサイズが合わないとか、その逆もありで。

とても楽しいお買い物時間でした。
また一つ、レンタルギャラリースペースを使われる作家さんに
喜んで頂ける設備が手に入ったかなぁ、と。

「アートギャラリー春しるべ」は、本気で物件探しを始めてから、
あれよあれよという間に、奇跡のようなご縁でお話が進んだので、
店内のレイアウトも運営も、手探り&試行錯誤の毎日で、まだまだ未完成の現在進行形です。

貸しギャラリーは全国にたくさんありますが、
ミニチュアドールハウスの制作アトリエが併設された所は無いし、
身近な所にお手本や参考にできるものがありません。
自分たちで自分たちなりの空間を作るしかない。

でも、大変だけれど楽しくもあるので、今回の取材旅行も吸収するものがいっぱい。
見るもの触れるもの全てが勉強です。

このリビセンのように、コンセプトがはっきりしているお店から
学ぶことは本当に多いですね。

今回は、店の運営やミニチュアドールハウス作品のモチーフ探しが目的なので、
気になる場所をいっぱい見て回りましたので、すべてを記事には書ききれませんけど、
本当に刺激的でした!

現在、レンタルギャラリースペースで展示会を開催してくださる作家さんを
募集中ですが、ご理解頂きたいことがひとつ。

「春しるべ」は、単なる箱貸しギャラリーではないこと。
ミニチュアドールハウスの工房が併設されている=ものつくりの現場が垣間見られることが
お客様にとっての魅力になり得る場所であることをご理解頂きたいのです。

「自分の個展なのに、ミニチュア目的のお客さんが来るなんてなぁ・・・」
と思われる方もいると思います。
そういう方には申し訳ないと思いますが、もしかしたらミニチュア目的のお客様が
作家さんの新しいファンになってくれるかもしれません。
新しい出会いを面白がってくださる方に使って頂けたら、私もうれしいです。

私の仕事場でもあるので、純粋なギャラリーのような静かな環境とはいかないと思います。
それすら面白がって頂けたら・・・と。

ワガママかなぁ(笑)

今回の取材旅行で訪れた場所の中には、リビセンも含めて、ぶれないものが芯にあります。
全ての人には受け入れられないかもしれないけれど、
一度好きになると何度も訪れたくなる。

私たちもそんな場所作りがしたい。

それが何なのか、まだ明確に見えてはいませんが、
これからも、いろいろな所へ出かけて、肌で、五感で、第六感も駆使して
「これが私たちの提供する場所です!」
と胸を張れる空間を目指したいと思っています。

今月は2回、ミニチュアドールハウスのワークショップを開催します。
詳細は記事にもしますが、気になる方はホームページをチェックしてみてください!
また、店頭ではLINE登録してくださる方を募集中!
登録してくださった方には、ポストカードを1枚プレゼントしています。
よろしくお願いします!

関連記事

  1. ミニチュア制作サポート教室やりたいな

  2. 時空を超えるミニチュアドールハウス展

    個展開催中です♪ 時空を超えるミニチュアドールハウス

  3. NHKプラスで、2021年7月22日PM7時迄視聴可

    NHK「所さん!大変ですよ」VOL.2___銭湯のミニチュア…

  4. 2024年 店名を変更しました

  5. 文豪ゆかりの築100年の古民家制作 その3

    文豪ゆかりの築100年の古民家制作 その3

  6. 秋のワークショップ@アートギャラリー春しるべ

お問い合わせ

お知らせNEWS

2024年1月13日
アメブロ(アメーバーブログ)を始めました
2023年12月30日
ミニチュアドールハウス作家養成講座の募集開始のお知らせ
2023年12月26日
ミニチュアドールハウス作家養成講座を始めます(12/30に内容を発表します)
2023年11月11日
11月18日、19日いちょう祭りで、春しるべの並びにテントを張ります
2023年10月29日
弟子募集相談日を開催します (12月1日、12月9日)
2023年10月12日
八王子市オープンファクトリーに参加します(11月18日-19日)
2023年9月29日
TOKYO MXテレビ9ch. (10/10 PM9:54 ~)で紹介されました
2023年9月23日
ミニチュア作家の秘密〜道具と材料展(9月22日(金)〜30日(土) ) 
2023年7月25日
夏休み企画:ワークショップを開催します
2023年6月15日
初心者の方向けのミニチュア制作の動画講座をご用意しています