高尾山のフモト:アートギャラリー春しるべ 3/18にオープンします (ミニチュアドールハウスRUNAのアトリエを併設)

高尾山のフモト:アートギャラリー春しるべ 3/18にオープン

アートギャラリー春しるべ のお知らせ

突然ですが、3月2日がミニチュアの日だって、ご存知でしたか?

私も最近知ったのですけど(笑)

で、このミニチュアの日にお知らせです。

ブログでは書いていませんでしたが、実はこの度、私の制作工房とレンタルギャラリーを併設した店舗を、八王子市の高尾山のフモトで、オープンすることになりました。

現在、工事中。

3月18日オープンです。

場所は高尾山のふもと。

JR高尾駅から徒歩約5分。

「アートギャラリー春しるべ」と名付けました。

「春」には、季節以外に、喜びとか新生活とか幸福とか、いろいろなイメージがありますよね。

そして、「しるべ」は道しるべなどの様な道案内や、学びを手助けするといった意味があります。

このお店でいろいろなヒトとモノが出会い、新しいモノ、素敵なコトが生まれるお手伝いがしたい、という願いを込めました。

そして、もう一つの願いは、ミニチュアドールハウスの魅力をもっともっと、たくさんの方に知ってもらいたい。

大切な思い出の残し方の一つにミニチュアドールハウスがあることを知ってもらいたい、ということ。

「ミニチュアの日」

なんてものができるくらい、年齢性別を問わず、多くの方を魅了するミニチュアドールハウス。

だけど、日本ではまだまだ知る人が少ないのが現実です。

国内外から多くの観光客が訪れる高尾山のふもとエリアで、その魅力を発信していきたいと思っています。

あ、でも、ミニチュアドールハウス作品専門のギャラリーではないので、誤解しないでくださいね。

レンタルギャラリースペースは、様々なジャンルのアーティストに、個展やワークショップなどに活用頂く予定です。

現在、アーティスト絶賛募集中。

使用料や規約などの詳細はお問い合わせください。

私はお店の奥で、ちまちまと制作しながら、展示会をされるアーティストさんや見にいらっしゃるお客様との、新しい出会い、新しい発見を楽しみにお待ちしています。

ミニチュア制作の様子をご覧頂くことも可能ですが、納期が近い時など、ご対応が難しいこともありますのでご了承くださいね。

関連記事

  1. 6月のミニチュア制作のワークショップを開催日のお知らせです

  2. 取材旅・長野 ミニチュアドールハウスRUNA

    自然の美しさを表現するのって難しい

  3. 奥様から旦那様へのサプライズプレゼント その2

  4. 高尾アートギャラリー春しるべOPENチラシ裏面

    高尾山のフモト:オープン記念展示会 3/18 –…

  5. 「雨のバス停」~バスを待つ旅人のお話~ ミニチュアオーダーメード制作事例 

    「雨のバス停」~バスを待つ旅人のお話~ ミニチュアオーダーメ…

  6. 2022年4月22日 八王子ジャーニー アートギャラリー春しるべ

    メディアにたくさん取り上げて頂いてます! アートギャラリー春…

お問い合わせ

お知らせNEWS

2024年1月13日
アメブロ(アメーバーブログ)を始めました
2023年12月30日
ミニチュアドールハウス作家養成講座の募集開始のお知らせ
2023年12月26日
ミニチュアドールハウス作家養成講座を始めます(12/30に内容を発表します)
2023年11月11日
11月18日、19日いちょう祭りで、春しるべの並びにテントを張ります
2023年10月29日
弟子募集相談日を開催します (12月1日、12月9日)
2023年10月12日
八王子市オープンファクトリーに参加します(11月18日-19日)
2023年9月29日
TOKYO MXテレビ9ch. (10/10 PM9:54 ~)で紹介されました
2023年9月23日
ミニチュア作家の秘密〜道具と材料展(9月22日(金)〜30日(土) ) 
2023年7月25日
夏休み企画:ワークショップを開催します
2023年6月15日
初心者の方向けのミニチュア制作の動画講座をご用意しています