文豪ゆかりの築100年の古民家制作

文豪ゆかりの築100年の古民家制作

既に解体されてしまった築100年近いご実家をミニチュアドールハウスで再現して欲しいというご依頼を受けての制作エピソードです。

予算の都合で、お部屋の中まで作り込むことは難しいので外観だけを、それも姉妹で一つずつ欲しいということでした。

 

外観を作ると言うのは、建築の知識が皆無な身としては思っていたより大変でした。

資料としてお預かり出来たのは5枚ほどの建物の一部しか写っていない写真のみ。

ただ、ご依頼者さんがとても協力的な方で、間取りを絵で描いて下さったり簡単な模型を厚紙で作って下さったのでとても助かりました。

 

厚紙の模型を見ながら、作品全体のサイズを決めて作り始めたのですが、途中でバランスが悪くなったり強度の不安から素材を変えたりと、同じ建物を3回は作り直したでしょうか?

お部屋一つを作るより大変なんだなぁと。

設計士さんって、凄いお仕事なんだなーなんて、あらためて思ったりして(笑)

 

ご依頼者さんは模型を作る時、たまたま残っていた航空写真を参考にされたそうですが、屋根の構造はとても複雑なので模型が無ければ作れなかったかもしれません。

 

ご自身の自宅の屋根がどんな形をしているか、ご覧になったことはありますか?

このご依頼がなければ、考えることもしなかっただろうなぁ。模型があって本当に良かった!

 

ご依頼作品というのは、つくづくお客様との二人三脚なんだなと思います。

 

手がかりとなる写真が限られるので、あとは思い出のエピソードをたくさん伺いながら進めていきました。

 

築100年というだけあって、ツタの葉がからんだなんとも言えない味わいのある建物で、作りがいがあってワクワクでしたよ~

次回の記事で触れたいと思いますが、ご依頼者様のお爺様は地元ではの名士でいらして、誰もが知るような文豪が訪れることもあったそうです。お預かりした写真に写っているお爺様は羽織袴がびしっと決まった風格を感じるお姿でした。

長い歴史の中で、どんな物語があったのかなぁ?と想像しながら作っていると、自分自身も時間をさかのぼっている様な不思議な感覚になることもありました。

メルマガを始めました。
ご登録はこちらからよろしくお願いいたします

関連記事

  1. 長野取材旅行日記

  2. ミニチュア作家養成講座 (新)

  3. 11/10(日)中野上町の素敵な古民家でワークショップを実施…

  4. 時空を超えるミニチュアドールハウス展

    個展開催中です♪ 時空を超えるミニチュアドールハウス

  5. 「ミニチュアドールハウス作家養成講座」(女性限定)の門下生を…

  6. 葉っぱを一枚一枚作るの大好き!その理由とは?

お問い合わせ

お知らせNEWS

2024年10月17日
11/10(日)中野上町の素敵な古民家でワークショップを実施します
2024年10月13日
10/17(木) NHK総合「おはよう日本」で紹介頂きました
2024年9月18日
ミニチュアドールハウス作家養成講座の門下生を募集しています
2024年9月13日
ご自宅で楽しめるワークショップ「ミニチュア8貫の握り寿司」制作
2024年9月12日
出張ワークショップのご依頼を賜ります(研修、福利厚生、体験授業、総合学習、婚活イベント、カフェ・飲食店・住宅展示場での集客に)
2024年9月11日
9月19日Jwave GRAND MARQUEEで, 9月12日NHK首都圏ネットワークで紹介頂きます
2024年7月24日
ねこ(猫)ちゃん、わん(犬)ちゃんが、永眠するミニチュアの制作依頼
2024年7月14日
Tokyo N Train (Nゲージ電車模型走行場) の巨大ジオラマを制作しています
2024年7月14日
お墓のミニチュアを制作した事例が、TOKYO MXテレビの番組で紹介されました
2024年7月14日
株式会社CHINTAI & ミニチュアドールハウスRUNAのコラボ動画が公開されました